概要
元々倉庫として利用されていた空間を美容室として改装し、オープン。菱形が連なっているような店内空間や、髪を切っている間もくつろげる美容院にしたいという店主のこだわりを活かしたブランディングをし、地域の方に愛される美容室を目指した。
課題
新規店舗であることに加えて目につきにくい立地に構えられた店舗であるため、新規顧客を獲得する仕掛けや2回目の来店を促すための足がかりが必要だった。
解決
キャンペーンコースターや2回目の来店につなげるためのノベルティを制作。コースター自体が割引券となっており、それを持って店舗を訪れると割引してもらえるという仕掛けで新規顧客獲得を目指した。ビールやこだわりのお茶でくつろいでもらえる美容院がコンセプトであるため、ノベルティとしてコースターを配布し持って帰ってもらい、後日店について思い出し再来店に繋げる仕掛けづくりを行なった。
戦略
30代以上の男女やファミリー層が多い地域であるため、髪を切っている時間もくつろいでいただきたいという店主の思いを具現化するべく、居心地の良い空間づくりやデザインのトーンを整えることを戦略とした。
ロゴデザインには「relm」の特徴ある菱形の空間イメージをあしらい、店舗形状を活かしたデザインを施した。