株式会社ITUDATSUが2024年にローンチした国内初、経営者特化型意識解析サービス「I AM CEO」のwebサイトを担当。
■概要
今までにない新しいサービスを新しい角度で伝えていくことを基本の方針として、ターゲットにフォーカスを絞ってサービスの世界観を表現することに振り切ったwebサイトにしています。
■ポイント
①WEBのUI/UXをサービスの構造に可能な限り近づけて表現。
サービスでは経営者の意思を把握するために、意識の深さを3階層と定義し、階層に応じた問に回答してもらうような形式をとっています。
WEBにおいて、1枚もののサイトでありながら、エリアとエリアのボーダーに扉の演出をつける、スクロールして進むと背景が暗くなる等で、サービスの「階層構造」を自然と体感する表現を実装しています。
②可読性を担保しつつ、サイト演出の一部として機能するようなタイポグラフィー
「社長に自分の指揮の是非を問う」という、生々しいサービスの内容をいかにして最後まで読んでもらうか?をタイポグラフィーでも解決しようと考えました。
映画や小説をイメージソースにしてタイポグラフィーの設計することで「読みやすさ」と「サイトの世界観」の両立を目指しています。
③マーケティング的な機能
ブランディングに振り切ったコンセプトではありますが、コンテンツの並び順や文言の内容はマーケティングの定石に従っており、最低限のLP機能は持ち合わせたサイト構造にしています。