概要
NECキャピタルソリューション株式会社のベンチャーファンド事業会社、NVenture Capital株式会社のブランドアイデンティティ開発を担当。社会課題解決型ベンチャー企業への投資を行う新会社(ベンチャーキャピタル)の立ち上げをサポートしました。
課題
特にwebについては、掲載すべき情報が限られている中でどういった要素で独自性を打ち出すかが課題でした。
解決
NVenture Capitalのロゴマーク、Webサイト、名刺デザインを担当。ロゴマークは、社名を明瞭に伝達しつつ、NECグループの一員であることを示すため、NECロゴカラーと同一のブルーを使用。堅実性と信頼性を表現しながら、現代的でスマートなデザインを実現しました。Webサイトでは、情報を簡潔に掲示し、スタッフの顔や経歴を見えるようにすることで透明性、アクセス性を担保したコンテンツ構成にしています。
戦略
信頼性の表現を基本方針としつつ、ベンチャーキャピタルとしての先進性、柔軟性とのバランスを意識しています。
投資先となるスタートアップ企業やステークホルダーに訴求する視覚的なアプローチを確立することにより、NECの経営理念である「CSV実現(事業を通じた社会課題の解決)」という目標達成に向けたデザインパートのベースを固めました。