概要
The Companyでは「THE TOBACCO」立ち上げ時に飯田橋店の空間ディレクションを担当。飯田橋店は、その後オープンする「THE TOBACCO」の基準店舗となる。喫煙者と非喫煙者の新しい分煙の形を創り上げ、煙草を通じたこれからの文化を生み出すべく、集う人全員が「日本一心地いい」と思える新たな喫煙空間を作るべくスタートした「THE TOBACCO」は現在都内に9店舗を展開。
課題
喫煙者と非喫煙者の居心地の良い住み分けをいかに行うか、また無料の喫煙所でどのようにマネタイズするかが課題点だった。
解決
クラフトビールやウイスキーなどを提供し、マネタイズ化を実現、そして非喫煙者の方でもお酒を飲んだり談笑したりして楽しめるような設計をした。飲酒できる場所と喫煙する場所は適度に区切られており、喫煙者も非喫煙者も心地よく過ごせる空間をディレクション。
戦略
タバコは文化である、という世界観を表現したオリジナルアイテムの製作や、Spotifyに音楽のミックスをあげるなど、「喫煙所なのに」を随所に感じてもらえるように設計。アイテムデザインは社会問題やカルチャーに明るいアーティストを起用するなど、トレンド感を活かした座組みにもこだわった。他の喫煙所とは一線を画すディレクションで、「日本一心地いい」喫煙所へ。