ブランディングに必要な手法は、要件によって異なります。そのメッセージと価値を伝える方法へのビジョンを定め、情報を整理してコミュニケーション手法へ昇華すること(デザイン)が必要となります。ブランド価値を最大化するための代表的な流れをご紹介します。
市場と顧客のニーズを解析し、ブランドが提供する価値と達成したいビジョンを定義する。
ブランドのアイデンティティを物語化し、共感とつながりを生むストーリーテリングを様々な手法で展開。
ブランディングプロジェストを進める上での代表的なフローをご紹介します。
各種インフラの開発
既存のブランドが市場の変化、顧客のニーズの進化、競合との差別化、またはブランドイメージの更新が必要な場合に実施されるのがリブランディングです。ブランドアイデンティティを見直し、再定義の上、ロゴのリデザイン、ブランドメッセージの再構築、ターゲット市場の再評価、あるいはブランドポジショニングの変更を行います。
ブランドをゼロから構築する新規ブランディングと異なり、リブランディングは、既存のブランドを再構築し、時代や市場の変化に合わせてブランドを再構築するプロセスを設計しますが、課題に対するアプローチの過程は、新規ブランディングと共通のフローで行なわれます。