概要
1966年の創業から半世紀以上にわたり工業用電熱ヒーターを製作するセイワ電熱株式会社。
本社・工場の移転と年末に開催される展示会への出展も重なることから、セイワ電熱のアピールポイントを改めて整理し、全てのクリエイティブに横串を刺すようなロゴマークデザイン、コーポレートサイト・製品パンフレットのリニューアル制作を行った。
課題
ロゴマークは長年使用しているものがあったが、使用場面ごとにカラーリング等が異なっており統制がとれていない状態、色味やフォントはかつてより使用しているものであったため、本社・工場移転を機にリニューアルしたいとの思いがあった。
現状ロゴとリンクしたトンマナのコーポレートサイト、パンフレットでは、新規カスタマーが訪問した際にデザインなどで少し古い印象を与えてしまうという懸念があり、またサイトの仕様上ニュースの更新を自社で行うことが困難であるという課題があった。
カスタマーが企業・製品に対していかに信頼感/安心感をもって発注検討が可能か、という部分を追求した。(他の作例確認)
解決
自社や製品に対するイメージや強みなどをヒアリングの上、セイワ電熱のアピールポイントである信頼感/安心のクオリティ/優れた専門技術をキーワードに、一つ一つのクリエイティブに落とし込んだ。
ロゴマークはご要望をヒアリングの上、ヒーターの熱をイメージさせる赤と信頼感が伝わるどっしりと太いフォントで検討。
サイトは製品ごとの情報を整理し、欲しい製品情報へアクセスしやすい構成にて制作、ニュースページは自社で更新できるようCMS化を行った。
キービジュアルや会社案内、選ばれる理由等で用いる写真は現地へ伺い、工場内の作業風景などを撮影。手元の作業写真や、整頓された工場内部の写真などからアピールポイントがきちんと伝えられる撮影カットをディレクション。
製品写真は型ごとの特徴をとらえたクローズアップ写真なども含め、一般の方が見てもプロダクトの美しさ(機能美)/魅力が伝わるような新規撮影を実施。
パンフレットはサイトと統一したトンマナで、掲載の必要な製品情報を精査しつつ視認性を向上させる構成・デザインにて制作。
戦略
WEBサイトで製品を検討するカスタマーが多いという観点から、今までになかったメールでのお問合せ機能を実装。
パンフレットにはサイトに掲載される製品ページに紐づいたQRコードを設置し、詳細な情報はサイトからキャッチできるような動線を設置した。
ロゴ・サイト・パンフレットと統一感を持たせたトンマナで制作し企業全体の方向性を定めることで
信頼感/安心のクオリティ/優れた専門技術などの強みが一貫して伝達が可能となった。