はじめまして。
阿部です。事務まわりを担当しています。
これまで読む側でしたが、今回、初めて書いてみます。
特に小菅さんの記事が大好きです。おもろいです。
(2025/08/25掲載 悪縁を切り美味いものを食え!〜京都・大阪旅行〜 最高です。)
昨年9月に入社して、今は日々いろいろ勉強中です。
そんな私にとって、年に4回開催される「期末会」という名の飲み会は、この会社の空気感をあらためて感じられる時間。
今回は、直近で開催された期末会について書いていきます。
4月某日。
参加者は従業員10名。お店はギリシャ料理屋さん。
なぜギリシャかというと、大野さんが挙げてくれたからです。
お店選びはセンスを問われるので、良い案をありがとう、大野さん。
結果的に、この選択がこの日の流れをつくることになります。
ギリシャ料理をちゃんと食べるのは、ほとんどの人が初めて。
どれもオシャレで、草なのか葉っぱなのかハーブなのか、正直よく分からない味の料理が次々と出てきます。
「これはギリシャ的には正解なんだと思う」
そんな曖昧な理解のまま食事は進行。
中でも、終盤になってから出てきたでっかいタコ料理。

味の記憶よりもサイズのインパクトが強烈で、
「こういうのがギリシャなのかもしれない」
という、ふわっとした納得感だけがテーブルに残りました。
乾杯して少しした頃。
まだ料理も完全には出そろっていないタイミングで、会話は自然とギリシャの話へ。
実はこの席には、仕事でギリシャに行ったことがあるメンバーが3人いました。
代表の橘さん、取締役の本行さん、大野さんです。
橘さんが大野さんに、
「大野、ギリシャってどんな国だったか、みんなに話してみろよ」
と振ったのをきっかけに、大野さんのギリシャ語りがスタート。
内容はもっとちゃんと、いろいろ語ってくれていたはずなのですが、残念ながら細かいところはあまり覚えていません。
ただ、
「青い海と白い建物、地中海料理」みたいな感じのことを言っていたという印象だけは残っています。
それを聞いた橘さんと本行さんが、少し間を置いて一言。
「そんなんじゃ、まだ日本から抜けられてねーよ!」
このツッコミで一気に場が沸き、ギリシャの話はどんどん盛り上がっていきました。
断片的に覚えている話をまとめると、
細かい説明は忘れてしまっても、「ギリシャ、めちゃくちゃ良さそう」
という空気だけは全員にしっかり伝わっていたと思います。
そんな中、全体というよりはこの席周辺だけで起きていた、個人的にかなりツボだった出来事も。
デザイナーの小菅さんが、大人気アイドル M!LK に最近ハマっているという話になり、
隣に座っていた関口さんが、
「誰それ?」
と反応したのをきっかけに、小菅さんが満面の笑みで推しの画像を見せ始めます。
「ほんっとうにかっこいいんです〜!」
と、かなりテンション高めな小菅さん。
一方の関口さんは静かに画像を見つめ、少しだけ“間”を置いて放った一言。
「……すごい衣装だね。」
この温度差。
そして、顔へのコメントではなく衣装?!
あまりにも不意打ちなコメントに、近くにいたメンバー(私含む)は完全にツボに入り、
関口さんの向かいに座っていた相村さんは、このコメントにお酒を噴き出していました。
小菅さんの熱量と、関口さんの冷静すぎる感想。
このテンションの差も含めて、この一角はしばらく笑いが止まりませんでした。
そしてこの日、会話とは別の方向でしっかり盛り上がったのが懸垂チャレンジ。
このお店を予約した際、予約サイトで見つけてしまったのがこちらのクーポン。
店内設置の懸垂バーで条件達成するとギリシャワイン(1500円相当)サービス!
(男性8回以上:ワイドグリップ/女性1回以上、または耐久ぶら下がり70秒以上)
挑戦せずにはいられず、何人かが順番にチャレンジ。
1番手、大野さん。

3回成功し、「普通にすごい」と褒められる。しかし回数足りずチャレンジ失敗。
2番手、石塚くん。

ワイド部分を掴むので精一杯。断念。
3番手、前ブログ「社員旅行 身延山・七面山「修行走」」にて社内1位の本行さん。

期待していたが、2回で終了。残念。
本人曰く、ケガしてなければクリアできていたらしい・・・?
4番手、阿部。(写真なし)
ぶら下がりならいけるのでは・・・? と、なめた気持ちで挑戦しあえなく失敗。
運動不足の割には30秒ちょっとと健闘したので、まぁいいでしょう。
ここでもうチャレンジする人はいないかな……と思っていたら、
和嶋さんもこっそり挑戦していたらしい。いつの間に。
残念ながら写真は撮れず。チャレンジも失敗だったようです。
今回の期末会もいろんな場面で笑いが起きて、最高に楽しい時間でした。
次は橘さんイチオシの美味しいお店らしい、という噂も聞いたので、
それを楽しみに また日々の仕事をがんばります!